このブログを検索

2017年9月9日土曜日

「夏の花」 ~ギャラリー愛~


今月のギャラリー愛は、
「 夏の花 」のタイトルで
ハーバリウムとクレイフラワーの展示をしています。



ハイビスカス、カラー、ひまわりなどの華やかなクレイフラワー作品や
今人気の涼しげなハーバリウム作品も並んでいます。

出展者は、荒川 直美さんです。
荒川さんは、当公民館でクレイフラワーの講師もされています。

華やかで素敵な世界がひろがっています。
ぜひ、ご覧くださいませ。            (Mo)


2017年8月24日木曜日

川遊びはできなくても、いい経験ができました!市之倉川水辺の楽校2017

 
8月18日(金)に予定されていた、市之倉川水辺の楽校2017
 
朝からのあいにくの大雨で警報発令となったため、
 
8月20日に延期となり防災講座になりました。
 
当初予定されていた市之倉川のがさがさ体験、
 
観察会は川の増水もあって、できませんでしたが、
 
多数の子どもたちが参加してくれました。
 
楽しみにしていた川の観察会でしたが、
 
天災が及ぼす脅威を目の当たりにして
 
川に入れなかったことも子どもたちにとっては、
 
それもまたいい勉強になったことでしょう。(m)
 
 
 
まず防災士による防災の話・減災の話を聴きました。
 
18日は中央道の土砂崩れ災害もあり、
 
大雨により被害が拡大した一日を

体験をした後の防災のお話
 
きっとためになったのではないでしょうか?
 
 
災害の時に役に立つ防災工作を習い、
 
牛乳パックで笛、キッチンペーパーでマスク 
 
新聞紙でスリッパを作りました。


炊き出し訓練もしました。
 
湯煎でできるごはんと焼きそば
 
実際にやってみると簡単で、いざという時に役立つ知識です。

おいしくできたごはんと焼きそばは、試食会で子どもたちみんなでいただきました。

協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

2017年8月16日水曜日

「夢の国からこんにちは」   ~ギャラリー愛~


今月のギャラリー愛では、
可愛いこども服の展示をしています。


















出展してくださったのは、村澤三枝子さんです。
タイトル「夢の国からこんにちは」にふさわしく
ファンタジーの世界がひろがっています。
全ての世代の方が楽しめる展示です!

お盆も過ぎ、少し涼しい日もあるようです。
ぜひ、公民館までおいでください。      (Mo)

2017年8月9日水曜日

夏休みも中盤、子供たちは講座に参加してくれました。


 ながーい夏休みも中盤に入りました。

 公民館では、子どもたちに夏休みを大いに楽しんでもらおうと、毎年たくさんの講座を
企画しています。

 今年もたくさんの子どもたちが、参加してくれました。

 8月5日に開催した「星空ひろば」では、天候が心配されましたが、始まる時間とともに
夜空が晴れわたり、最高の観望会が開催できました。

 親子で参加してくれた子、お友達と参加してくれた子、どの子も皆、とても楽しそうに天体望遠鏡を覗き込んでいました。


「なにが見えるかな~」
 

  その日は、 『月』、『木星』、『土星』が見事に美しく、曇りのない状態で見られました。
 
 
「土星の周りの輪っか、木星のしま模様、木星の横に並ぶガリレオが発見した
衛星4つもはっきりと見ることができました。」
 
 

プラネタリウムでは、満天の星空を楽しむことができました。




活性化委員の会さん、美味しいかき氷を振舞っていただき、ありがとうございました。
 
  夏の夜のひと時を、美しい星と、かき氷を楽しみ、いい思い出作りができましたね!


 
「楽しかったね!」
                                             N

 
 
 

 


2017年8月1日火曜日

夏休み満喫!!スイーツデコの壁かけフォトプレート

夏、真っ盛り!!
 
毎日、暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
子どもたちにとっては、楽しい楽しい夏休みが始まりましたね。
 
今年も市之倉公民館では、たくさんの子ども向け講座を開催しています。
 
 
去る、7月31日(月) に、「スイーツデコの壁かけフォトプレート」講座を開催しました。
 
今回は、小学3年~6年対象です。
 
壁かけできるフォトプレートに、
クレイフラワーでも使われる粘土を使ったスイーツを貼りつけていく、
楽しい楽しい工作です。
 
材料の中には、先生があらかじめ用意してくださったイチゴやブルーベリー、
板チョコなどがありました。
 
まるで本物のようです。
 
 
子どもたちも、興味津々。さっそく作りましょう!!

まずは、クッキーやマカロンを作ります。
 
マカロンの間には、ホイップクリームを入れて挟みます。






本物のマカロンみたいですね。
 
美味しそう……。




そして、作ったクッキーやマカロンをフォトプレートにボンドで貼りつけていきます。

 
 
完成です!!
 
見てください!!
 
可愛らしい作品ができあがりましたね。
 
 


みんな、それぞれにデザインを工夫したりして、とっても楽しそうでした。
 
当日の様子は、おりべネットワークでも放送されるそうです。
 
また、市之倉公民館に遊びに来てくださいね!!(S)



2017年6月23日金曜日

市之倉なかよしひろば 育脳メソッド

 
少しずつ暑さも厳しくなってきました今日この頃、市之倉公民館において、
6月15日に育脳メソッドと題しまして、市之倉なかよしひろばを開催しました。
 
市之倉なかよしひろばとは、社会の宝である子どもたちの健やかな成長と、それを見守る親御さんの方たちの情報提供の場としてご利用していただくという目的で開催しております。
 
そんな中、0歳~3歳のお子さまとそのお母さんたちに、多数ご参加いただきました。
 
まずは今回の講師、水野先生より育脳メソッドについてのお話がありました。
 
 
 
叱るより褒める、叱ったらその後は愛情あるフォローをする、先回りをして口出しせず、
自分で考えて行動させる、などのアドバイスをいただきました。
 
なかなか実行するのは難しいですが、なるほどと思う根拠を教えていただき、
納得できるお話でしたね。
 


お話のあとは、お子さまたちが飽きないように、ちびっこミニ運動会をします。



かけっこをしますよ~!!

0歳のお子さまは、ハイハイで。
1歳のお子さまは、お母さんと一緒に。
2、3歳のお子さまは、ひとりでヨーイドン!!
 
そして、次はボールを投げてから、取りにいくという遊びです。
 


まだおぼつかない足取りで、ボールを追いかける姿が、なんとも可愛らしい。
ボールを持って戻ると、お母さんが笑顔で出迎えてくれます。
 
お母さんが笑顔だと、お子さまのお顔も笑顔になるのですね!!
 
 
お子さまが運動した後は、お母さんも少し運動です。



そして、先生への質問タイムです。
 
お子さまのいたずらにお困りのお母さんが、先生にアドバイスをいただいたりしました。
育児をしていると色々な悩みが出てきますね。

お茶をしながら、お母さん同士でも、情報交換です。



今日は、お子さまの可愛らしい姿に、とっても癒されました。
お母さんもリフレッシュできたらいいな、と思います。
 
また、次回予定していますので、ご参加をお待ちしております。(S)

2017年6月19日月曜日

花壇の片隅にサボテンの花が咲きました!

 
 
今年の梅雨はお天気の日が多いためか、
6月の風も不思議に爽やかに感じる時が多いですね・・・
 
そんな夏の公民館の花壇の片隅に、
サボテンの花が咲きました!
 
とげとげの葉っぱからは想像できないくらいの
可憐な黄色の花です。
 
ロウでできてるみたいな花びら・・・
とてもきれいです。
 

 
厳しい暑さの中でも、自らの養分で
美しい花を咲かせる・・・
 
見てる私たちに元気を与えてくれています!(み)