このブログを検索

2021年10月21日木曜日

ひだまり健康大学10月 機能改善ヨガ~体温アップで免疫維持!

緊急事態宣言を受け

8月23日から9月末日まで休館となり

残念ながら9月のひだまり健康大学は

延期となりましたが・・・

10月1日より平常通り開館

無事10月のひだまり健康大学開講できました!

市之倉公民館では初のご指導

「機能改善ヨガ」を

稲垣千枝子先生に教えて頂きました。

*  *  *  *  *  *  *  *
機能改善ヨガで

筋肉を維持→関節の可動域広げる→血流の改善

=「体温UPで免疫維持!」を目指します!

「どんな時でも動く意味があります」

先生の分かりやすい説明と丁寧な指導で

参加者の意識と集中力が高まりました。


腕を上げる動作は鎖骨から動いて、
背中がそれを助けます。


鎖骨は肋骨と繋がっているから、
呼吸をすることで動きます。
全ては繋がっているということですね!

鎖骨を意識して腕を上げます

背骨の位置を確認
意識して
ひとつひとつ背骨を積み上げて立ち
その体制でストレッチ
可動域も広がって
気持ちよいを実感♪

大切な背骨を丸めたり~
心地よい♪

背骨をひとつひとつ積み上げた姿勢で
頭から腰までをまっすぐにして行う
スクワットや腕たせふせは
体幹を使うので
楽に感じるそうです~

ヨガの中にも筋トレの要素も含まれる

機能改善ヨガを教わり

急激に寒くなってきた外気温にも負けないほどに

体の中からポカポカになりました。(み)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿