このブログを検索

2021年8月4日水曜日

~子どもだって作れちゃう~カーネーションのフラワーアレンジメント

 

夏真っ盛り。小学生のみなさんは夏休みを元気に過ごしていますか?

市之倉公民館では、夏休み企画

~子どもだって作れちゃう~カーネーションのフラワーアレンジメント

の講座を開催しました。

机には一人で座り、他の子どもさんとは距離を取りました。

また手指の消毒、検温等実施し、換気扇や窓を開けての換気など

感染対策をしながらの開催です。

その様子をご紹介しますね。



まずはクレイ粘土を使って、カーネーションの花びらを作っていきます。

先生に作り方を教えてもらいます。



クレイ粘土を薄くして、丸の形にくりぬきます。

そしてそれを半分に切って半円にします。

その半円をギャザーのようによせて、花びらを作ります。



指先を器用に使って、ギャザーを寄せていきます。





がんばってたくさん作りましたよ!

その花びらを芯となる棒にくっつけていき、カーネーションの花にしていきます。



こんな感じになりました。

なんともボリューミーで可愛らしいカーネーションです。



それではフォトフレームに飾っていきます。

ここからが、ちいさな腕の見せ所ですね。

思い思いのデザインで、飾りつけをしていきます。




できあがりました!


可愛らしいフラワーアレンジメントの完成です。

学校の夏休みの課題として提出できるほどの出来栄えです。

お部屋や玄関に、ぜひ飾ってくださいね。



参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!(S)



0 件のコメント:

コメントを投稿