このブログを検索

2020年12月21日月曜日

「イカめし」は、イカがですか? 講座を開催しました!


 



 
本格的な冬が到来しました。
 

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

 

市之倉公民館では、去る12月5日(土)

 

「イカめし」は、イカがですか? 講座を開催しました。

 

だしソムリエの日比野 朱美 先生に、基本のだしの引き方から教えていただく、

好評の料理講座です。

 

では、その講座の様子をご紹介いたします。

まずは、講師より基本のだしの引き方を習います。

 

昆布とかつおの一番だし、二番だしなどの説明を受けます。

 

 

 

                本日のメニューは、

              @イカめし トマト仕立て

              @塩豆腐のカブレ―ゼ

              @豆とツナのサラダ

 

        

 

                とても立派なイカです! 

  

        

 

          皆さんで力を合わせて手際よく作っていきますよ。

 

        

 

      出来たイカめしを、トマトジュースと干しシイタケで作ったスープで

                   煮込んでいきます。

 

        

         

 

                さあ、出来上がりました!

 

         

 

            新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

           できたお料理はすべて、お持ち帰りとなりました。

 

           後ほど、お味はいかがでしたかとお尋ねしたところ、

           すごく美味しかった! とのお声をいただきました。

 

           皆さまのご協力の下、満足していただける講座となりました!

            ご参加いただき、ありがとうございました。(S)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿