このブログを検索

2018年12月4日火曜日

ひだまり健康大学 「有酸素運動で体力メンテナンス」

 11月のひだまり健康大学は、 
 
バランスボールを使って行う有酸素運動を教えていただきました。
 
不安定なボールに座り、バランスよく保ちながら体幹を鍛えるエクササイズです。
 
バランスボールは不安定な球状のため、座るだけで体がバランスを保とうとして
 
知らず知らずに筋力が鍛えられます。
 
 




  
 
 




良い姿勢を保ち、骨盤のゆがみも調整できる
 
バランスボールのエクササイズは
 
体幹を強化して、怪我をしにくい体をつくってくれるそうです。
 
最初は慣れない姿勢の参加者も、すぐにコツをつかみ、
 
ボールの弾力を利用してリズミカルな運動もできました。
 
 明るく元気なバランスボールのインストラクター【たま先生】のご指導で笑いあり、
 
そしてまた、ストレッチやリンパマッサージでリラックス効果もあり、
 
終わった後の爽快感を味わっていただけたことと思います。
 
 ひだまり健康大学でのさまざまな健康講座が
 
参加される方にとって、月1回の参加でも、楽しく継続することで、
 
みなさんのますますの健康増進に役立てられたら幸いです。(み)







 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿