このブログを検索

2016年12月8日木曜日

もう一度!!ふわふわシフォンケーキに挑戦!


12月1日(木)、寒さも本格的になりつつあるこの日、シフォンケーキ作りの教室を開催しました。
 
洋菓子作り、コーヒーに詳しい安藤先生に教えていただきながら、
まずはシフォンケーキを作りました。
ポイントは、卵白を泡立てたメレンゲの泡をつぶさないように、材料をさくっと混ぜ合わせること。
 
参加いただきました皆さんが、手際よくシフォンケーキの生地を型に流し込み、
次々にオーブンへと入れます。



こんなにも、ふんわりと焼き上がりました。大成功です!! とっても、美味しそうですね。



次に、シフォンケーキに生クリームをデコレートしていき、クリスマスバージョンで飾りつけです。


イチゴで作ったサンタクロースが可愛いですね。アイデアが素晴らしいです。


最後に、コーヒーにも詳しい安藤先生に、コーヒーのドリップの仕方も教えていただき、
飾りつけしたシフォンケーキとコーヒーとを、皆さんで試食しました。
 
和気あいあいの教室で、楽しかったですね。美味しいシフォンケーキとコーヒーで、
至福の時間を堪能できました。(S)


0 件のコメント:

コメントを投稿