このブログを検索

2020年4月13日月曜日

市之倉公民館の魅力をご紹介!!


なかなか外出もままならない毎日となってしまいましたが、

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

そんな中、ここ市之倉公民館は休館となりまして、
館内はひっそりとしております。

利用者さまの明るい笑顔や笑い声がないと、

とても寂しいですが、こんな時こそ!!

普段はあまり気づかない、市之倉公民館の館内のここがすごい!! 

市之倉公民館の魅力をご紹介したいと思います。

それではレッツゴー!!


まずは、館内入口。


もちろん、消毒液は必須ですね。

各お部屋にも、設置されております。


早め早めに設置しましたので、
お気づきになっていらっしゃる方もおられると思います。


2Fにあがりまして、

資料室にて。




このお部屋にはブランケットをご用意しています。

少し肌寒いとき、底冷えするときなどにお使いください。


そして、資料室のお隣。図書室。

現在、壁に「あったかい言葉かけ新聞」というものを掲示しています。



東濃地区の小中学生が感動した声かけの言葉が集めてあります。

胸を打つ言葉がありましたひとつご紹介します。

「あなたががんばってる姿を見ると私もがんばれる」

中1の男の子がお母さんからかけられた言葉だそうです。


そして図書室お隣には、畳敷きの和室があります。

こちらは「夢ふうせん」と名付けられた、
たくさんのお子さま向けの絵本が揃えてあります。

その中には、小学校や地域の行事などでも使っていただける、

読み聞かせ用の大型絵本もあります。


どなたでも貸出できますので、機会がありましたら、ご利用ください。


そして和室の向かい側、廊下をはさみまして、ここに調理室があります。

フライパンなどの調理器具のほか、お皿などの食器類もご用意。

食材さえ持参していただければ、こちらで楽しくお料理していただけます。

その調理室で、これはすごい!!

大型ガスオーブンが2台、電子レンジも2台。

これで、ケーキやパン、焼き菓子なども作っていただけます。
もちろん、グラタンやピザなどもOKです。



今現在は休館中ではありますが、開館しましたら、

お仲間でわいわいとお料理を作って食事を楽しむ、ということもできるのです。

これは楽しいですね。ちょっとしたホームパーティーなんかどうでしょうか。

気兼ねなく、利用していただけると思います。



そして、調理室の向かいにちょっと広めのお部屋があります。

普段は会議や講座などが行われます研修室です。

こちらには背丈ほどの移動式の大きな鏡がありますので、
ダンスの練習などにもご利用いただいております。


お部屋が広いということもあり、少しエアコンが効きにくいのが難点でした。

そこで、登場しましたのが、サーキュレーターです。



これでお部屋の空気を循環させるようにすれば、
エアコンの効きも良くなるでしょう。

どうぞご自由にお使いください。


いかがでしたでしょうか。

いささか手前みそではございましたが、
市之倉公民館のここがすごい!!

楽しんでいただけましたでしょうか。

もちろんこれからも、お客さまが当公民館で快適にお過ごしいただけますように、
日々、努めてまいりたいと思います。

どうぞ、遠慮なくお気軽にお声かけくださいね。

本日はお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

いつもご利用ありがとうございます。(S)




0 件のコメント:

コメントを投稿