このブログを検索

2018年12月14日金曜日

お正月はもうすぐ!! ワンプレートおせちのお正月

寒いです。身震いのする寒さがやってきました。
 
今年は暖冬とはいえ、やはり冬は寒いものですね。
 
布団から出るのがおっくうになってきています。
 
さて、12月10日(月)に、和洋折衷 ワンプレートおせちのお正月 と題しまして、
 
おせち料理の講座を開催しました。
 
だしソムリエでもある日比野先生に、だしの取り方も含めて、お料理を習っていきました。
 
その様子を少しご紹介しますね。


 
最初に昆布と鰹節による黄金だしの取り方を習います。
 
だしというのは奥が深いのですね。
 
できただしを味見してみましたが、とても味が濃く美味しかったです。
 
だしの効いた根菜の五目煮や紅白なます
黄色が目にも鮮やかな、魚の菜種焼き
だしを出す時に使った昆布で、お肉を巻いた昆布巻き
簡単にできるローストビーフ
お雑煮
 
とても美味しそうなラインナップです。
 
さあ、作っていきますよ。
 


お肉を昆布でくるんでいきます。


 
魚の菜種焼きは、ゆで卵の黄身と粉チーズを混ぜたものをつけ、
蒸し焼きにしていきます。

 
かまぼこの飾り切りも教えていただきました。
 
可愛い蝶々ができました。
 

できあがったお料理を盛り付けていきます。
 
おせち料理といえば重箱ですが、今回はワンプレートということで、
 
白いプレート皿に上品に飾り付けていきます。


 
笹の葉や南天、松の葉など使ってお正月風にしていきます。


 
さあ、出来上がりました。
 
 
彩りよく、とても美味しそうですね。
 
 
最後にみなさんに召し上がっていただきました。
 
美味しいとの声が上がりました。
 
 
6品も作ったので、ボリュームもあり満足していただけたのではないでしょうか。
 
このような、ちょっと変わったおせち料理のお正月も良いですね。
 
平成最後のお正月。
 
今回習いましたおせち料理を作っていただき、楽しんでください。
 
参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。(S)

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿