このブログを検索

2018年2月22日木曜日

お部屋に癒しを!ハーバリウムを作ろう!



寒さが少し和らいだと思ったら、また寒くなったりと、
体調管理が難しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
当公民館では、2月15日に「お部屋に癒しを!」と題しまして、
ハーバリウムの講座を開催しました。
 
ハーバリウムとは、植物標本です。

本物の植物を使用した、押し花やブリザードフラワーが一般的ですが、
特殊な液体で浸しボトルに入れたものが、とってもおしゃれで人気です。
 
こういうものです↓

 
キレイですね。。。見ているだけで、癒されます。。。
 
玄関、リビングなどのインテリアに彩りを添えてくれます。
 
今日は、このハーバリウムを作ります。
 


たくさんの受講者の方にお越しいただきました。
 
荒川先生、よろしくお願いいたします。




 
まずは大小のビンの中に入れる花材を選びます。
 
デザインを決めるのに時間がかかりますが、
試行錯誤しながら、ドライフラワーなどを選ぶのが楽しいですね。
 
バラを二つ、入れていただけるということで、何色にするかで
皆さん、かなり迷われていました。


 
花材を選んだら、次にビンの中に詰めていきます。
 
デザインを考えながら、ピンセットで慎重に入れていきます。



なかなか、思うように詰められない時もありました。
 
お花が横を向いてしまうこともあります。


 
 
デザインが決まったら、ビンの中にオイルを入れていきます。
 
こちらが、受講者さんの作品です。


 
お好みの色合いが、皆さんそれぞれのカラーが出ていました。
 
可愛らしい!!
 
大好評のハーバリウム講座。
 
皆さんに満足いただけた様子で、とても良かったです。(S)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿