このブログを検索

2019年3月4日月曜日

ワンコインで活き活きLife 楽しい和菓子づくり 「もう一度不老柿」

一雨ごとに温かくなってきたような、そんな春の一日・・・
 
3月4日(月)に、市之倉公民館では
 
楽しい和菓子づくり講座が開かれました。
 
2年程前に教えていただいて、大好評だった不老柿
 
その人気の不老柿を「もう一度・・・」ということで、
 
市之倉の地域が誇る和菓子の先生
 
井上りつ子先生に今回も教えていただき、
 
18名の方にご参加いただきました。
 
 
どの班もチームワークがばっちりです!

まずは第一段階、白あんを等分・・・

卵と粉とシナモンとベーキングパウダーを入れた生地を
30分ねかします

粉砂糖を手粉にしてねかした生地をのばします


生地をのばして切って、白あんをつつんで成型します

成型したらオーブンで10分焼いてできあがり

出来立ての不老柿を試食会

一緒に作ったお仲間と会話も弾みます♪


簡単にできて、それでいて本格的な不老柿です。

和菓子やさんに並んでいるものと遜色ありません。

うす紙で包むラッピングも教わりました。

どなたに贈っても喜んでいただけそうです。
 
今年度は、1年を通して井上りつ子先生に

季節の和菓子をいろいろと教えていただき、

本当にありがとうございました。

来年度も皆さんによろこんでいただけるような講座を

職員一同心を込めて運営させていただきますので、

来年度も市之倉公民館をどうぞよろしくお願いいたします。(み)

0 件のコメント:

コメントを投稿