このブログを検索

2018年6月7日木曜日

あこがれの押し花でポストカード


梅雨に入ろうかという6月初旬、「あこがれの押し花でポストカード」の講座を開きました。
 
押し花というと、皆さん子どもの頃に一度は体験してみたことがあるのではないでしょうか。
野に咲く花を摘んで帰っては、分厚い電話帳の間に差し入れて、作った覚えがあります。
 
今回は、小畑先生が押し花を作って持ってきてくださいましたので、
それを使っての作品作りになりました。
 
色とりどりの押し花が可愛らしいです。

 
 
まずは先生のデモンストレーションです。
 
 
 
さあ、押し花を選びましょう。

 
どの花にするか、迷ってしまいますね。


小畑先生が丁寧に教えてくださいます。



選んだ花や葉っぱを専用のポストカードの上にデザインしていきます。
 

 
薄い和紙を被せ、上から押し花用レジンを塗ると・・・



↑ このように、ボヤけていた押し花がくっきりと浮き出してきます。
 

すべての押し花にレジンを塗るのではなく、
一部の花を浮きだたせるのがコツだそうです。
 
濃淡が出ることによって、とてもおしゃれになりました。
 
できあがった受講者さまの作品です。
 

 
素晴らしい作品ですね。
 
ポストカードとはいえ、額縁に飾れば、1枚の絵画のようです。
 



 
最後にティータイムがありました。
 
みなさんの作品をそれぞれ見せ合いながら、
感想をいただきました。
 
楽しく作品作りができたようで、大満足のご様子です。
 
ご受講いただきまして、ありがとうございました。(S)
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿