このブログを検索

2018年5月15日火曜日

母の日に贈ろう!アイシングクッキー

 5月13日は母の日でした。
 
皆さんは、日頃の感謝を伝えることができたでしょうか?
 
ここ市之倉公民館では、
 
母の日の前日、5月12日に
 
母の日に贈ろう!アイシングクッキーの講座を開催しました。
 
アイシングクッキーとは、どういうものでしょうか?
 

 



↑ こういうものです。一度は、目にしたことはありますでしょうか?
 
 
クッキー生地にメレンゲパウダーや砂糖を溶かしたもので、
 
表面をホワイトの生地にコーティングし、
 
砂糖菓子のお花やハートなどをデコレーションしていくものです。
 
この作品のように、文字も書くことができます。
 
  では、始めますよ~!!
 
 
 
 
先生が優しく教えてくださいます!!
 
まずは、クッキー生地にホワイトの下地のアイシングをしていきます。
 
 
それから、デコレーション用のお花やハートなどを選んでいきます。
 
色々な種類があるので、みんな、かなり迷っていました~
 
 
このようにして、デコしていきます。
 
楽しいですねえ!!
 
自分のデザインをしっかりと決めてから、
 
ひとつひとつ上手に乗せていくのがコツです。
 
 
 
 


 
お母さんのために一生懸命つくる姿。
 
みんな、上手にできましたね!!
 
 
オシャレで可愛らしいブーケのアイシングクッキーのできあがりです。
 
 
もう少しやりたい!! というお子さんもいらっしゃって、
 
楽しんでもらえたようです。
 
お母さんも喜んでいただけましたでしょうか!!(S)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿