このブログを検索

2017年8月24日木曜日

川遊びはできなくても、いい経験ができました!市之倉川水辺の楽校2017

 
8月18日(金)に予定されていた、市之倉川水辺の楽校2017
 
朝からのあいにくの大雨で警報発令となったため、
 
8月20日に延期となり防災講座になりました。
 
当初予定されていた市之倉川のがさがさ体験、
 
観察会は川の増水もあって、できませんでしたが、
 
多数の子どもたちが参加してくれました。
 
楽しみにしていた川の観察会でしたが、
 
天災が及ぼす脅威を目の当たりにして
 
川に入れなかったことも子どもたちにとっては、
 
それもまたいい勉強になったことでしょう。(m)
 
 
 
まず防災士による防災の話・減災の話を聴きました。
 
18日は中央道の土砂崩れ災害もあり、
 
大雨により被害が拡大した一日を

体験をした後の防災のお話
 
きっとためになったのではないでしょうか?
 
 
災害の時に役に立つ防災工作を習い、
 
牛乳パックで笛、キッチンペーパーでマスク 
 
新聞紙でスリッパを作りました。


炊き出し訓練もしました。
 
湯煎でできるごはんと焼きそば
 
実際にやってみると簡単で、いざという時に役立つ知識です。

おいしくできたごはんと焼きそばは、試食会で子どもたちみんなでいただきました。

協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿