このブログを検索

2017年6月23日金曜日

市之倉なかよしひろば 育脳メソッド

 
少しずつ暑さも厳しくなってきました今日この頃、市之倉公民館において、
6月15日に育脳メソッドと題しまして、市之倉なかよしひろばを開催しました。
 
市之倉なかよしひろばとは、社会の宝である子どもたちの健やかな成長と、それを見守る親御さんの方たちの情報提供の場としてご利用していただくという目的で開催しております。
 
そんな中、0歳~3歳のお子さまとそのお母さんたちに、多数ご参加いただきました。
 
まずは今回の講師、水野先生より育脳メソッドについてのお話がありました。
 
 
 
叱るより褒める、叱ったらその後は愛情あるフォローをする、先回りをして口出しせず、
自分で考えて行動させる、などのアドバイスをいただきました。
 
なかなか実行するのは難しいですが、なるほどと思う根拠を教えていただき、
納得できるお話でしたね。
 


お話のあとは、お子さまたちが飽きないように、ちびっこミニ運動会をします。



かけっこをしますよ~!!

0歳のお子さまは、ハイハイで。
1歳のお子さまは、お母さんと一緒に。
2、3歳のお子さまは、ひとりでヨーイドン!!
 
そして、次はボールを投げてから、取りにいくという遊びです。
 


まだおぼつかない足取りで、ボールを追いかける姿が、なんとも可愛らしい。
ボールを持って戻ると、お母さんが笑顔で出迎えてくれます。
 
お母さんが笑顔だと、お子さまのお顔も笑顔になるのですね!!
 
 
お子さまが運動した後は、お母さんも少し運動です。



そして、先生への質問タイムです。
 
お子さまのいたずらにお困りのお母さんが、先生にアドバイスをいただいたりしました。
育児をしていると色々な悩みが出てきますね。

お茶をしながら、お母さん同士でも、情報交換です。



今日は、お子さまの可愛らしい姿に、とっても癒されました。
お母さんもリフレッシュできたらいいな、と思います。
 
また、次回予定していますので、ご参加をお待ちしております。(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿